赤ちゃんの性別発表パーティー【Chá revelação】

パーティー好きなブラジル人は、赤ちゃんが生まれる前からパーティーやります。そのひとつが『Chá revelação』(シャ・ヘベラサオン)です。

Chá revelaçãoとは

『Chá』は「お茶」、『 revelação』は「明らかにすること、暴露」という意味で、おなかの中の赤ちゃんの性別発表をするパーティーです。

発表はサプライズで

発表の方法はいろいろあり、友人に頼んで仕込みをしてもらい、サプライズで発表するのが一般的のようです。そのため、発表まで妊婦も夫も性別を知らされてないということもあります。

【例】
◎ケーキをカットして中が青色なら男の子、赤色なら女の子
◎大きな箱を開けて出てくる風船が青なら男の子、赤なら女の子
◎くす玉を割って紙吹雪が青なら男の子、赤なら女の子
◎ボードに張り付けられた風船を割っていくとボードに性別が書かれている
◎花火や煙花火の色が青なら男の子、赤なら女の子

名前は生まれる前につける

ブラジルでは、赤ちゃんの名前は生まれる前に決めてしまうことが多いようです。私はいくつか案を考えておいて、生まれてから決めればいいと思っていたのですが、旦那は性別が分かるからできるだけ早く男の子、女の子それぞれの名前を決めたがっていました。

わたしたちのChá revelação

わたし達は妊娠20週目にChá revelaçãoを行いました。その週が私の誕生日だったので、旦那が友達とサプライズパーティーをしてくれ、そこで性別発表も行いました。

20週目に入ってすぐにエコー検査をしたときに医師に性別を見てもらい、私にも旦那にも内緒で旦那の友達に性別を伝えてもらいました。

パーティーの参加者は男の子か女の子かを予想し、投票をします。予想というより希望ですが、女の子の方が多かったです。私自身は、初めてのエコー検査の時に医師が男の子のようだと言っていたので、男の子だと思っていました。

パーティーでは旦那の友達が私の大好きなエド・シェーランの歌に合わせてダンスを踊ってくれ、曲の最後に上着を脱いで振り向くと、そこに私たちが決めた男の子の名前が書かれていました。

旦那は女の子が欲しかったようで、しばらくの間残念がっていましたが、それでも涙目になりながら喜んでいました。

Chá de Bebê

パーティー好きなブラジル人は、Chá revelaçãoの他にもChá de Bebê(シャ・ジ・ベベ)というパーティーも妊娠中に開きます。

これは妊娠お祝いパーティーで、赤ちゃんへのプレゼントを友人や家族からもらうことができる素敵なパーティーです。こちらについてもまた後程レポートしようと思います。