妊娠33週目 CHÁ DE BEBÊ (シャ・ジ・ベベ) ~妊娠お祝いパーティー~

妊娠33週目の時に、シャ・ジ・べべ(chá de bebê)という妊娠お祝いパーティーを開催しました。

シャ・ジ・べべ(chá de bebê)とは

英語でベビーシャワー(baby shower)と呼ばれる、アメリカ発祥のお祝いパーティーです。

妊婦さんのお腹が目立つようになる妊娠30週以降に行われることが多いようです。

飾り付け

シャ・ジ・べべを盛り上げるためには会場の飾り付けも重要です。

飾り付けをしてくれる業者に頼んだりデコレーションセットのレンタルをすることもできますが、私たちはすべて購入し、手作りで飾り付けをしました。

ケーキ

メインのケーキは食べられるケーキやフェイクのケーキ、おむつでケーキを形作るなどいろいろなパターンがあります。

私は18㎝と23㎝のケーキを重ね、マシュマロフォンダントでデコレーションしました。

スポンジケーキの間にはバタークリームをはさみました。

プレゼント

招待客は参加費は必要ありませんが、代わりにプレゼントを持参します。

私たちはフェイスブックのイベントページを作成し、そこに欲しいもののリストを掲載しました。

もらったものはおむつやおしりふき、ベビー服が多かったです。

ゲーム

シャ・ジ・ベベでは参加者が楽しめるようにゲームをすることが多いようです。しかし、私達はそこまで準備ができず、ゲームは行いませんでした。

また、みんなで妊婦のお腹にペイントをしたりもするようです。

まとめ

赤ちゃんが生まれる前からお祝いするシャ・ジ・ベベ。友達も家族も赤ちゃんの誕生を楽しみにしていてくれることがよく伝わってきて、とても嬉しかったです。

準備不足の部分もたくさんありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。