妊娠15週目 ~ブラジル流・鼻づまりの解消方法・薬~

14週目に入った頃から鼻づまりに悩まされています。鼻をつまんで上下に頭をふる方法や、塩水での鼻うがいなどいろいろ試してみましたが、全然ききません。

特に夜や寒い日は鼻が完全にブロックされて口呼吸しかできません。完全に鼻がブロックされていると口で呼吸をしながらご飯を食べないといけないのでとても苦しいです。

寝るときも口呼吸になるとすぐ口と喉が渇きます。口がからからになると息が苦しくなってそれで目が覚めて眠れません。

加湿器をかけたり、マスクをして寝てもあまり効果がありません。日中になって少し暖かくなるとましになるので、昼寝をするとまた夜眠れなくなるという悪循環です。

ブラジルは日本と季節が真逆なので、9月は春が始まったばかりでまだ寒いです。リオデジャネイロは雪が降るほどの寒さではありませんが、それなりに寒いのです。

15週目の妊婦健診の時に医者に相談すると、『Rinosoro』という鼻うがい用のスプレーと、『VapoRub』という軟膏を紹介してくれました。これらは薬局で買えます。

メンソール軟膏VapoRub(左)と鼻うがいスプレーRinosoro(右)

Rinosoroは食塩水です。鼻の中にシュシュッとスプレーすると、鼻水が柔らかくなり少し鼻がかみやすくなりますが、鼻詰まりは解消されません。ノズルの形やスプレーの強さなどいろんな種類がありますが、これは子供用のソフトなタイプです。

VapoRubはメンソールとカンファーとユーカリオイルが混ざった軟膏です。カンファーとユーカリオイルには鼻づまりを緩和する効果があるそうです。すーっとする香りがするので、その匂いを嗅いだり、鼻の下の方に少しつけるとすーっとして鼻詰まりが解消されるとか。吸入するときに吸入液に混ぜるのもいいそうです。

しかしこれも私には効きません。そこで、このVapoRubをティッシュの先に少しだけつけて鼻の穴に突っ込むという荒業にでました。

そうしてしばらくするとすっと鼻が通るときもあります。それでも効かないときがあるのでとてもつらいですが…。おそらく少し刺激があるので粘膜に直接着けるのはよくないとは思いますが、やむおえません。

鼻づまりにどうしても苦しんでいる場合は自己責任でお試しください。