マラカナン競技場でサッカー観戦

マラカナ競技場 フラフル

先日、旦那と一緒にマラカナン競技場(スタジアム)にサッカーの試合を見に行きました。

私は特にサッカー好きなわけではないのですが、せっかくリオデジャネイロに住んでいるのだから一度くらいは見ておきたいと思っており、サッカー好きの旦那と一緒にマラカナン競技場に観戦に行きました。

マラカナン競技場について

マラカナン競技場は1950年に建設され、その年のワールドカップの会場として使用されました。

それ以来マラカナンはブラジル国内外の重要なサッカーの試合に使われており、ブラジルのサッカーにおいてとても重要な役割を果たしており、『サッカーの聖地』と呼ばれています。

2014年にブラジルで開催されたFIFAワールドカップや、2016年のリオデジャネイロオリンピックではサッカー競技の決勝戦だけでなく、開閉会式もここで行われました。

サッカーの試合だけでなく、マドンナやポールマッカートニー、ローリングストーンズなど有名歌手のコンサートやバレーボールなど他の競技にも使われています。

収容人数は7万8,838人で、ブラジル最大の競技場です。試合の最後の方になると、映像画面でその日の入場者数と売上額が表示されます。

フラメンゴvsフルミネンセ

私が初めて見に行ったのは、リオデジャネイロのサッカーチーム『フラメンゴ』対『フルミネンセ』の試合です。

リオデジャネイロで最も人気のあるチームがフラメンゴで、そのライバルだといわれているのがフルミネンセです。

この両チームの試合は『フラフル戦』と呼ばれ、とても盛り上がります。

しかし、圧倒的にフラメンゴのファンの方が多いので、フルミネンセのユニホームを着ているとからまれたりけんかに巻き込まれたときに被害を受ける可能性が高くなるので、フラフル戦の時にはフルミネンセのユニホームは着ていかない方がいいと言われました。

ブラジル人はサッカーのことになるとものすごく熱くなります。アルコールも入っているので攻撃的になる人が会場内外にはたくさんいるので注意が必要です。

ブラジル人風サッカー観戦の楽しみ方

1.サッカーチームのTシャツを着る

サッカー観戦をするなら、応援するチームのTシャツ・ユニホームを着るのは当然です。ブラジル人は普段着としても着ています。

Tシャツ・ユニホームはマラカナン球場の外や、会場内でも販売されているので当日でも購入できますが、コパカバーナビーチや街中の露店でも買うことができます。

一番種類が豊富なのはセントロのウルグアイアナです。ブラジルの公式チームのユニホームを始め、リオデジャネイロのチームなどさまざまなチームのものが手に入ります。ワンピースタイプのかわいい女性向けのものも売られています。

2.会場入りする前にありったけ飲む

マラカナン球場には飲食物は持ち込みできません。会場内でビールは売られていますが割高なので、できるだけたくさんビールを持参して会場の外で飲み、テンションをあげて会場入りします。

持ってきた分でも足りなければ会場の外で売られているものを買って、とにかく飲みまくります。シュハスコやポップコーンなどの軽食も売られているので、腹ごしらえも済ませておきます。

3.応援歌を歌う

各チームには応援歌があります。覚えていくと一緒に歌えて楽しめるでしょう。

会場に入るときの注意点

会場内は飲食物の持ち込み禁止です。空のボトルも持ち込みできないので注意しましょう。

また、傘も持ち込めないので折り畳み傘なども持って行かないようにしましょう。

入場前には係員によるボディチェックがあります。女性は女性の係員を選んでチェックしてもらいましょう。

ちょっとお得なチケット購入方法

試合のチケットを購入する際に各サッカーチームのファンクラブに入り、そこで購入するといくらか割引になります。会員費がかかりますので、何度も見に行く機会がある人はお得です。

また、各チームのスポンサーとなっている会社の社員は無料でチケット購入できるそうです。

私の旦那の友達が日立で働いてるので、フラメンゴの試合のチケットを無料でとってもらうことができました。

大きな大会であるほどチケットは高く、すぐに売り切れます。小さな大会だとチケットも安く、当日会場でも購入できます。

マラカナン球場ツアー

都合が合わず、サッカー観戦ができない場合はツアーで場内を見学することができます。

時間は40分間で、英語・ポルトガル語・スペイン語によるガイドか、ガイドなしが選べます。

ツアーではサッカーチームのユニホームが展示された控室や、サッカーの歴史に関する映像、ペレやジーコなどの有名選手に関するグッズを見学したり、ベンチ席に座ってみることもできます。

ツアーは毎日9~17時の間に開催されていますが、試合がある日は開催されなかったり、時間が異なることがありますので、事前に確認してください。

◎ガイドありツアー:65レアル(約1820円)
◎ガイドなしツアー:55レアル(約1540円)

チケット購入→Maracanã Tour

チケットはオンライン購入のほか、現地(Aゲート)で直接購入することもできます。

行き方

最寄りの地下鉄はマラカナ駅です。帰りはかなり混むので、到着したときに帰りの切符を購入したりICカードへのチャージを済ませておきましょう。

市内各地からバスでもアクセスできます。→ルート検索『Moovit』

リオデジャネイロの主要サッカーチーム

リオデジャネイロのサッカーチームはたくさんありますが、ここでは主要4チームを紹介します。

フラメンゴ(Flamengo)

出展:https://www.msn.com/pt-br/esportes/futebol/flamengo/equipe/sp-id-80201000000007270

リオデジャネイロで最も人気のあるサッカーチームで、1895年に設立されました。赤と黒のボーダーがチームカラーです。

フルミネンセ(Fluminense)

出展:https://oglobo.globo.com/esportes/fluminense-domina-antofagasta-avanca-na-sul-americana-23541582

フルミネンセは1902年に設立され、サッカーのために作られた組織としては最も歴史があるチームです。緑と赤がチームカラーです。

バスコダガマ(Vasco da Gama)

出展:https://www.cbf.com.br/futebol-brasileiro/noticias/copa-brasil-masculino/vasco-campeao-da-copa-do-brasil-2011

1898年に設立されました。黒と白がチームカラーです。

ボタフォゴ(Botafogo)

出展:https://www.lance.com.br/futebol-nacional/botafogo-consegue-segunda-vitoria-consecutiva-diante-fortaleza.html

ボタフォゴフットボールクラブは1904年に設立されました。黒と白のストライプがチームカラーです。