7/5日変更 チャットワークの参加グループ数上限変更(フリープラン)

チャットワークのプラン変更

2021年7月5日より、チャットワークのフリープランでは、参加できるグループの数の上限が変更されます。

そもそもチャットワークに有料プランや、参加可能グループの上限があることをご存知ない方も多いのではないでしょうか?

「そんなにたくさんグループに入ってないし、自分には関係ないや」と思った方。
一度チェックしてみた方がいいかもしれません。

7月5日に変更される点

7月5日以降、フリープランでは累計参加可能グループの数が14から7へと変更になります。

ここでポイントなのは、現時点で参加しているグループの数ではなく、「累計数」ということです。

つまり、チャットワークのアカウントを作成してから参加したことがある全てのグループの数で、退会・削除したグループの数も含まれているということです。

ご自身の累計参加グループ数はこちらから確認できます。→https://www.chatwork.com/service/packages/chatwork/service_admin.php

私はそれほどたくさんグループに参加しているつもりはなかったのですが、累計数は11でした。
ということは、7月5日まではあと3つのグループに新たに参加できるということです。

現在7つ以上の累計参加グループがある場合

7月5日以降も、既に参加済みのグループはそのまま維持されます。

ただ、新たなグループに参加することはできません。

「累計数」ですので、その時点で参加しているグループを退会したとしても、参加可能枠は増えませんので、新たなグループに参加したい場合は、有料プランへのアップグレードが必要となります。

チャットワークの有料プラン

有料プランは二つあり、600円/月のビジネスプランと960円/月のエンタープライズプランがあります。

年間契約にすると、月々の支払金額がお得になります。

チャットワーク プラン紹介

ダウングレードはできるのか?

ここが一番重要なポイントです。

一度有料プランにアップグレードすると、フリープランへのダウングレードはできません。

一度有料プランへアップグレードをしたらフリープランへのダウングレードができないサービスなんて聞いたことがなかったので、チャットワークに問い合わせをして確認したので間違いありません。

有料プランへアップグレード後、料金を払えなくなった、もしくは払いたくなくなった場合はアカウントを削除するしかないようです。

1ヶ月の無料トライアルあり

ビジネスプランまたはエンタープライズプランは1ヶ月間、無料で使用することができます。

詳しくはこちら→チャットワーク 1ヶ月無料トライアル

ただし、お試し期間終了後は有料プランを続行するか解約するかの二択で、フリープランへ戻ることはできません。

7つ以上のグループに無料で参加する方法

7つ以上のグループに参加したい場合、もしくは累計参加グループ数がすでに7つを超えており、新たなグループに参加したいけど有料プランは使用したくない。

その場合、別のアカウントを作成するという方法があります。

メースアドレスさえあればいくつでもアカウントを作成することができます。

アプリではアカウントの切り替えが可能

アプリ版では複数のアカウントの登録・切り替えができるので、いちいち別のアカウントにログインしなおす必要はありません。

全てのアカウントのメッセージ通知を受け取ることができるので便利です。アカウントごとにメッセージ通知を受け取らない設定も可能です。

Web版ではログアウトして別のアカウントにログインしなおす必要があるので少し手間がかかります。

まとめ

7月5日以降、フリープランで参加できるグループの累計数が7になります。

それ以上のグループに参加するためには有料プランへアップグレードか、あらたにアカウントを作成する必要があります。

有料プランからフリープランへダウングレードはできないのでアップグレードは慎重に!