リオのカーニバル2018を見に行きました!

もう1年ほど前になりますが、リオのカーニバルを見に行きました!

チケットは事前にインターネットで購入し、夫がチケットオフィスまで取りに行ってくれました。

チケット購入方法はこちら→リオのカーニバル2019【席の選び方・チケットの買い方】

首から下げれる透明のケースに入ったチケットと座布団、うちわがセットになっていました。

パレード開始は21時15分で、開場には19時45分ごろに到着しました。

入口はチケットのセクションによって異なります。

入場ゲートでパンフレットがもらえますが、すべてポルトガル語です。

何度でも再入場可能なので、チケットはなくさないように気を付けましょう。

私たちの席はスタンド席のセクター8です。

まだ観客はまだらで、観覧席の中段あたりに座ることができました。

21時になると花火があがり、いよいよパレードの始まりです。

それぞれのチームのテーマに沿った衣装でダンサーたちは踊りながら進んでいきます。

山車の装飾も工夫されており、その鮮やかさに目を奪われます。

山車はかなり高さがあり、上に立って踊っているダンサーはすごいなーと思いました。

演奏隊だけでもかなりの人数です。

演奏だけでなく、歌ももちろん生です。トラックとともに歩いているのが歌手で、ものすごい声量で1時間以上歌い続けます。すごい。

 

男女ペアで踊っています。

ダンサーの衣装はものすごくセクシーですね。

それぞれのチームにテーマがあって見ていて飽きません。

会場ではアルコールや水などの飲みもの、アイスクリームなどを観客席まで売り子が売りにきます。また、軽食が買える売店もありますが、値段は少し高めです。

とても楽しく見ていたのですが、夜中の3時、4時ごろまで続くので最後のほうは少し疲れてきました。

最後までいると帰るときの人ごみもすごそうだったので、最後の1チームは見ずに帰ることにしました。

事前に送迎バスなどを予約することもできたようなのですが、私たちは何も準備していなかったので出口を出たところのタクシー乗り場でタクシーに乗りました。

バーハダチジュカまで200レアル。たぶん普段の2倍ほどの値段ですが他に方法がないので仕方ありません。

後日分かったことですが、私たちが見ずに帰ったチームが優勝していました。

最後まで頑張ってみればよかったと後悔…

少しチケットは高いですが、見る価値ありです。とてもおもしろい。

事前にインターネットで各チームのテーマソングを覚えておくともっと楽しいかもしれません。

みなさんもぜひリオのカーニバルを見にリオデジャネイロに起こしください!

リオのカーニバル2019年の予定はこちら→リオのカーニバル2019 【開催日時・出演チーム】

チケット購入方法はこちら→リオのカーニバル2019【席の選び方・チケットの買い方】