アングラ・ドス・レイスからイリャ・グランデへ!ボートでビーチ巡りツアー☆

2018年4月6日

アングラ・ドス・レイスとは

アングラ・ドス・レイスはリオデジャネイロからバスで3時間ほどの場所に位置しており、雄大な大自然・美しいビーチがたくさんあります。

周囲には365もの島々があり、クリスタルグリーンの海でスキューバダイビングやスノーケリング、カヤックやSUPなど様々なマリンスポーツが楽しめます。

アングラ・ドス・レイスの人気の海の楽しみ方は、ボートツアーに参加することです。様々なビーチや小島を訪れながら海を満喫することができます。

昼食は水上に浮かぶレストランや、ボート上でのバーベキュー、船でのデリバリーなどたくさんの選択肢があります。

一番大きな島はイリャ・グランデ。この島にも訪れるべきビーチがたくさんあります。日帰りで訪れることもできますが、ホテルやレストランもあるので、島で一泊ゆっくり過ごしてみるのもいいでしょう。

ボートツアーで訪れるべきスポット

ボティナス島(Ilha Botinas)

2つの小さな無人島、ボティナス島はポルトガル語でブーツという意味です。形がブーツのように見えることからこの名前が付けられました。

ここでは様々な大きさの魚やウミガメを見ることができます。魚はとても人懐っこく、ダイビングやシュノーケリングではすぐ間近で見ることができます。

デンティストビーチ(Praia do Dentista)

緑豊かな森と、細やかな白い砂浜がまるで透明な海に溶け込んでいるかのような美しいビーチをもつ、ジパイア島にあるデンティストビーチ。水中眼鏡なしでも、ヒトデや多くの魚を見ることができます。島にはレストランや、船まで食べ物や飲み物を届けてくれる水上バーもあります。

ブルーラグーン(Lagoa Azul)

「青い池」を意味するLagoa Azul。海に飛び込んだ瞬間にたくさんの魚の群れが餌を求めて集まってきます。シュノーケリングでさまざまな熱帯魚やウミガメなどを楽しむことができます。

グリーンラグーン(Lagoa Verde)

「緑の池」を意味するLagoa Verde。海岸沿いの緑の木々が透明の水に反射してきれいな緑色に見えることからこの名前が付きました。ここでは多くの魚や貝、サンゴやウミガメを見ることができます。

サーコ・ド・セウ(Saco do Céu)

イリャ・グランデ北部に位置する「空のバッグ」を意味する街です。海岸の半分以上がマングローブに覆われており、湖のように穏やかな海面には、夜になると星が反射して映ります。甲殻類や牡蠣などの貝類が豊富で、ここの住人のほとんどが漁業か観光業に従事して生活しています。美しいビーチやトレッキングコース、レストランなどがあります。

カミランガビーチ(Praia de Camiranga)

400ⅿの長さのビーチには、カミランガ川が流れこんでいるため、水温は他と比べて低めです。ゲストハウスがあり、宿泊することもできます。

ヴィーラ・ド・アブラアン(Vila do Abraão)

イリャグランデ最大の街です。植民地時代にはハンセン病の専門病院が建設され、その後は軍の基地と刑務所として使われていました。現在ではたくさんのレストランや宿泊施設が整備され、ブラジル内外からの観光客でにぎわっています。

ロペス・メンデスビーチ(Praia de Lopes Mendes)

イリャグランデで最も美しいといわれているビーチです。波が強く海岸は浅いため、船が付くことはできず、20分ほど歩かなければ行きつくことはできません。急で滑りやすい山道を下ると目の前には約3㎞にもわたる、細やかで真っ白な砂浜が現れます。

カタグアス島(Cataguás Island)

アングラ・ドス・レイスから一番近くにあるのがカタグアス島です。波が穏やかなのでこどもでも安心して水遊びをすることができます。透き通った海ではシュノーケリングやSUPを楽しむことができます。

ボートツアーへ参加するには

ボートでビーチ巡りを楽しむためには、アングラ・ドス・レイスからツアーに参加する方法と、イリャグランデからツアーに参加する方法があります。

インターネットで事前に予約するか、アングラ・ドス・レイス、イリャグランデそれぞれの船乗り場付近にはツアー会社がたくさんあるのでそこで申し込むこともできます。

アングラ・ドスレイスへバスで行く

リオデジャネイロのサント・クリストのバスターミナルから4時~21時の間、1~2時間おきにバスは出ています。

アングラ・ドス・レイスのバスターミナルから船乗り場までは少し距離があるので、タクシーかUberを使用するのがいいでしょう。

バス会社「COSTA VERDE
料金:片道 55.4レアル/往復 98レアル

アングラ・ドス・レイスからイリャグランデへの船に乗る

フェリーは1日1便のみで、時間がかかりますが安く、揺れが少ないです。
ボートは毎時出発しており、ボートによって時間・値段は変動します。

フェリー:月~金曜日15:30 土日祝13:30 料金16.60レアル
所要時間約1時間半 乗客数500~1000人
ボート:7~18時まで約1時間ごと 料金25~50レアル
所要時間30~1時間半 乗客数30~120人

さらに詳しい情報はこちらから→ILHA GRANDE

ミニバス+ボートで一気にイリャグランデまで行く

リオデジャネイロの滞在先からのミニバスとイリャグランデのアブラウンまでのボートがセットになっています。1人からでも申し込むことができ、自分で手配の必要がなく楽に安心して移動することができます。

Green Toad…リオデジャネイロの滞在先または空港からイリャ・グランデのアブラウンまでのバンとボートがセットで片道130レアル~です。

EASY transfer…乗り合いバンでリオデジャネイロの滞在先からコンセイサン・デ・ジャカレイーまで行き、そこからボートでイリャ・グランデのアブラウンまで行きます。片道95レアル~です。

まとめ

日本人にはあまり知られていないアングラ・ドス・レイスですが、ブラジルではとても人気のスポットです。バスでたった3時間で、大都会リオデジャネイロとは全く違った景色を見ることができます。少し足をのばしてぜひとも訪れてみてください。

参考サイト
Ilhagrande.Org」「inspirock