リオデジャネイロで夕日をみるならここ!ポン・ヂ・アスーカル(シュガーローフマウンテン)への行き方

2019年1月18日

リオデジャネイロ南東部、グアナバラ湾に突き出す半島にたたずむ大きな岩、ポン・ヂ・アスーカル(英名:シュガーローフ)。

世界遺産「リオデジャネイロ:山と海との間のカリオカの景観群」に含まれており、頂上からはリオデジャネイロ市街やビーチ・コルコバードのキリスト像が見わたすことができます。

ここから眺める夕日は息をのむほどの美しさです。

行き方

ポン・ヂ・アスーカルに登るにはロープウェイを使うかロッククライミングで登ることしかできず、歩いて登ることはできません。

ロープウェイで登る

ポン・ヂ・アスーカル・ロープウェイ駅の場所

ロープウェイ駅まではバスやタクシー、Uberで行くことができます。最寄りの地下鉄の駅はボタフォゴ(Botafogo)駅ですが少し遠いので、513のバスに乗るか、30分ほどかけて歩くことになります。

麓からロープウェイに乗り、ウルカの丘で乗り換えます。
ウルカの丘にはレストランやお土産物屋さん、トイレなどがあり、休憩をとることができます。

チケット購入:公式サイトhttp://www.bondinho.com.br
オンラインで事前購入できますが、ロープウェイは随時出発するので当日現地購入で大丈夫です。

料金:80レアル
※現地購入では80レアルですが、オンラインでチケット購入しようとすると税込みで88レアルになります。

営業時間:麓駅発8:10~20:00 シュガーローフ発下り最終20:40
ロープウェイは20分毎または65人の定員に達し次第出発します。

ロッククライミングで登る

40以上ものルートがあり、無経験の初心者から上級者まで楽しめますが、経験のあるガイドとともに登ることが推奨されています。

ガイド・ツアー会社(英語)
COMPANHIA DA ESCALADA
RIO ADVENTURES

登ってみた人のブログ(英語)
HALFWAY ANYWHERE

中間駅のウルカの丘までであれば、歩いていくことも可能です→ポン・ヂ・アスーカル(シュガーローフ・マウンテン)は歩いて登れる?

まとめ

ポン・ヂ・アスーカルへ登るにはロープウェイが一般的な方法です。事前予約は必須ではないので、夕暮れ前にロープウェイで登り、夕焼けを眺めましょう。

コルコバードの丘からもリオデジャネイロを一望できますが、標高の低いポン・ヂ・アスーカルのほうが天気に左右されにくく、景色をはっきりみることができます。