世界を旅した気分になれる!?Barra World Shopping

Barra World 2020はバーハ・ダ・チジュカにあるショッピングセンターです。

しかし、ただのショッピングセンターではなく、敷地内には世界の有名建築物のモニュメントが設置されており、子供はもちろん大人も世界を旅した気分になって楽しめます。

それぞれの建築物のそばには、ポルトガル語と現地の言葉で説明が書かれた看板が設置されています。

フランス

エッフェル塔

フランス人には「鉄の女」の愛称で親しまれているフランスのシンボル・エッフェル塔は、フランス革命100周年を記念して、万国博覧会のために1889年3月31日に建てられました。324mの高さのこの塔は、ギュスターヴ・エッフェルによって設計されました。

オランダ

風車

風車は穀物を粉砕したり、海抜が低いオランダでは水をかき出すために多く使用され、発達しました。キンデルダイクやザーンセ・スカンスという街がとくに有名で、スキーダムという街には高さ40mにもなる世界最大の風車があります。

イギリス

タワーブリッジ

ロンドン市内のテムズ川にかかる跳開橋であるタワーブリッジは、世界で最も有名な橋のひとつです。1886年に建設が開始され、1894年に完成しました。白い塔と呼ばれるロンドンタワーとともに建っており、ロンドンのシンボルになっています。

イタリア

ゴンドラ

ヴェネツィアの多数の水路を走る小さな伝統的な手漕ぎボートです。漕ぎ手の中には歌手もいて、乗っている間に忘れられないほど美しい歌を聴くことができ、とくに恋人たちに人気です。

ピサの斜塔

イタリアのピサ市の大聖堂の鐘を収容するために1174年に建設が開始されたピサの斜塔は1350年に完成しました。建設中から地盤沈下により傾きがあり、傾きを修正するために上層階で床を厚くするなどの試みがされましたが、重さによってさらに傾きが増してしまいました。

日本

仏塔

仏塔は宗教的なお寺で、日本の代表的な建築物のひとつです。いくつかの層が重なって構成されており、頂点にはとがった金属の飾りが付けられています。

看板の説明は仏塔についてですが、設置されているのはなぜか神社の鳥居。確かにどちらも日本特有の文化ですが、仏教と神道で別物ですし、誤解をまねきそうです。

アラブ

スフィンクス

人の顔とライオンの胴体をもつスフィンクスはエジプトのギザのピラミッドのそばに位置し、紀元2500~800年の間に造られたと推定されています。高さ21m、長さ60mにも達します。

エスカレーターに乗ってスフィンクスの内部をくぐり、二階へ行くことができます。

ドイツ

ドイツだけ説明の看板がなく、何が表現されているのかよく分かりませんでしたがおそらく周囲の建物がドイツらしいお洒落な雰囲気になっているのだと思います。

広場には大きなトイストーリーの人形と子供の遊び場が設置されていました。

まとめ

ブラジルにいながらちょっと世界を旅した気分になれるBarra World Shopping。服飾店やおもちゃ屋、アクセサリーのお店やレストランもたくさんそろっています。ぜひ一度訪れてみてください。

最寄駅:BRTのRECREIO駅からすぐ