路面電車で行く「サンタ・テレサ」~ボヘミアンな丘の上の街~

2018年4月13日

サンタテレサはリオデジャネイロ中心部の、丘の上にある芸術の街です。

かつてはリオデジャネイロの中で一番裕福な地域だったため、20世紀に建てられたポルトガル建築・フランス建築のお洒落な建物が多くみられます。

丘の上にあるためとても眺めがよく、レストランやカフェなどでブラジル料理を楽しむことができます。

丘の上に位置しており都会の喧騒から離れられるため、アーティストのアトリエやギャラリーが多くあります。街のあちこちで壁画やアート作品を見つけることができ、歩いているだけでも楽しめます。

路面電車

サンタテレサの名物のひとつが路面電車(Bonde)です。セントロからラパ水道橋の上を渡り、サンタテレサまで30分ごとに運行しています。

2011年に脱線事故を起こして以来4年間運休していましたが現在は運行が再開されており、地元民・観光客に利用されています。

料金:片道20レアル

運行時間:月~金曜日8~17時45分/土曜日10~18時

レストラン

Portellaというレストランでは音楽の生演奏を聴きながら、ブラジル料理のコシーニャやフェジョアーダなど地元の味を楽しむことができます。

Rua Paschoal Carlos Magno, 139/141 – Santa Teresa – Santa Teresa, Rio de Janeiro – RJ, 20240-290

遺跡公園(Parque das Ruinas)

この建物は、廃墟と化した宮殿が改装されたものです。内部にはらせん階段があり、テラスからはグアナバラ湾を眺めることができます。

レンガ造りの建物と大きな窓ガラスに緑の草が良く合います。まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような気分です。

展示や子供向けの演劇・サーカスや音楽演奏なども行われており、土・日曜日には、子供のための特別プログラムが開催され、家族連れに大人気です。

丘の上にあるので、ポン・ヂ・アスーカルやファベーラなど街を一望することができます。

住所:R. Murtinho Nobre, 169 – Santa Teresa, Rio de Janeiro – RJ, 20241-050

セラロン階段

セラロンによって23年間かけてデザインされた、カラフルなタイルが張り巡らされた階段です。

詳しくはこちら→カラフルな階段アート!セラロン階段への行き方

おすすめの観光ルート

地下鉄カリオカ駅から徒歩でメトロポリタン大聖堂・カリオカ水道橋経路でセラロン階段へ(約15分)→

セラロン階段を一番上まで登り、そこから徒歩で遺跡公園へ(約5分)→

徒歩でサンタテレサ路面電車駅まで行き、路面電車でセントロへ戻る

このルートをたどれば効率的にサンタテレサを観光することができます。逆ルートだとセラロン階段を降りるだけなので体力的には楽ですが、セラロン階段は上から見るとただの階段にしか見えないので、したからタイルを眺めながら上まで登ることをおススメします。

地図