リオデジャネイロで配車アプリを使うならUberよりも99が安い!

リオデジャネイロを観光する場合、バスや地下鉄、路面電車などの公共交通機関のほかに、Uberや99などの配車アプリが安くて便利です。

配車アプリとは

アプリを使用して車を呼び、目的の場所まで乗車することができるものです。

タクシーとの違いは…?

基本的に配車アプリのドライバーは一般の人です。登録すればだれでもドライバーになることができるので、空き時間におこづかい稼ぎにドライバーをやっている人も多いです。

アプリを使用して現在地または希望の場所まで車が来てくれるので、タクシーを探す手間が必要ありません。また、たいていの場合、タクシーより割安になります。

アプリ上で地図や住所で目的地を指定できるため、ドライバーに行きたい場所を説明する必要がありません。また、あらかじめ料金が分かるのでぼったくられる心配もありません。

クレジットカードを登録しておくことで現金のやり取りが不要になるので、安心して使用するこができます。

一番有名なアプリ『Uber』

アメリカ発の配車アプリ『Uber』です。一度登録すればドライバーがいる国・地域であればすぐに使用できます。認知度が高いので少し田舎に行っても使えることが多いです。

料金例:リオデジャネイロ国際空港からコパカバーナまで 52.4レアル

こちらから登録すると、10レアルの割引がもらえます→https://www.uber.com/invite/w8jfydy1ue ※プロモーションコード『w8jfydy1u』

ブラジルオリジナルの『99』

99(ノーヴェンタノーヴィ)はブラジル発の配車アプリです。たいていの場合、Uberより安く利用することができます。だた、ドライバーがなかなか到着しなかったり、ドライバーと連絡が取れなかったりと実際に使ってみると少しトラブルも多い印象です。

料金例:リオデジャネイロ国際空港からコパカバーナまで 44.10レアル

こちらから登録すると、初回乗車が10レアル割引になります→https://d.99app.com/rZy8y8QQPBlq8?shareChannel=more ※クーポンコード『BRAE3837』

あまりぱっとしない『Cabify』

Cabifyという配車アプリもリオデジャネイロで使用できますが、特別料金がやすいわけでもなく、あまりぱっとしないので、私は使っていません。

料金例:リオデジャネイロ国際空港からコパカバーナまで 60レアル

コードを入力してダウンロードすると割引がもらえます→http://cbify.com/invite ※クーポンコード『SAYURIF12』

料金比較はグーグルマップが便利

グーグルマップアプリで経路検索をすると、車・バス・徒歩などを選ぶところに配車アプリ使用時の時間と料金の概算も表示されます。そこでUber、99、Cabifyの料金比較をし、そのままアプリを開くことができるのでとても便利です。