ポン・ヂ・アスーカル(シュガーローフ・マウンテン)は歩いて登れる?

リオデジャネイロの有名観光地のひとつ、ポン・ヂ・アスーカル(シュガーローフ・マウンテン)。

巨大キリスト像のコルコバードの丘やコパカバーナビーチなど、リオデジャネイロ市内を一望できる絶景スポットです。

一般的な行き方はレッドビーチからロープウェイに乗り、ウルカの丘で乗り換える方法です。

詳しくはこちら→ポン・ヂ・アスーカル(シュガーローフマウンテン)への行き方

しかし、ウルカの丘までであれば、歩いて行くことができるトレイルがあります。

30分ほどで登ることができ、無料で絶景を楽しむことができます。

ポン・ヂ・アスーカルにもトレッキングコースはあるのですが、こちらはロッククライミングをしなければならない部分があるので個人で行くことは難しいです。

ウルカの丘まで歩き、そこからロープウェイでポン・ヂ・アスーカルに行くこともできますが、59レアルのロープウェイのチケットが必要になります。

 

ウルカの丘トレイル概要

レッドビーチからウルカの丘とポン・ヂ・アスーカルの麓を海岸沿いに続くコースをクラウジオ・コウンチーニョ・トレイル (Pista Claudio Coutinho)といいます。

この海岸コースの途中から、ウルカの丘へと続くトレイル(Trilha Morro da Urca)が始まります。

ポン・ヂ・アスーカルのトレイルとは違い、通常のトレッキングコースとなるので初心者でも気軽に行くことができます。

トレイルの入口は、レッドビーチ(Praia Vermelha)の左手にあります。

途中にトイレはないので、ビーチ手前の駐車場の公衆トイレで済ませておきましょう。

駐車場を左に歩いていくと、入口があります。

開放時間は6時~18時(夏季は19時)です。

始めは海岸沿いのコンクリート舗装道が続きます。

海やビーチを眺めることができ、とても気持ちよく歩くことができるので、ランナーにも人気だそうです。

距離を示す標識もあります。上が往路、下が復路時の距離を表しています。

スタート地点から5分ほどで、左側にウルカの丘トレイルへの階段がある分岐点に到着します。看板があるので見逃すことはないでしょう。

時間がある方はもう少し海岸コースを楽しんでみましょう。

15分ほど進むと、海岸コースの終点です。

スタート地点から1250M、約20分です。時間がない方はここまで往復するだけでも十分楽しめます。

途中にはこのトレッキングコースで見ることができる動植物の説明看板があります。

ミコ(Mico)というとってもかわいい小さな猿に出会うこともできます。

リオデジャネイロではよく見かける猿です。かわいいですが、餌を与えないようにと警告する看板もあります。

さて、来た道を先ほどのウルカの丘への分岐点まで戻ります。ここからは急な山道や階段を上ることになります。

少し急なところもありますが、道は整備されているので子供連れでも大丈夫。

途中で2か所、分岐点がありました。

登り始めてから15分ほどで最初の分岐点。左の上に登るほうへ進みます。

さらに5分ほどで2つ目の分岐点。ここも左の道を進みます。

もしかしたらどちらの分岐点も右に進んでも合流できるのかもしれませんが、確認していないので分かりません。とりあえず分岐点は左の道を選べば頂上まで行けます。

登り始めてから20分で緑のフェンスのあるところに到着。ここがトレイルのゴール地点です。お疲れさまでした!

さらに少し進むと、ロープウェイ駅やレストラン、トイレなどの施設があるところに到着します。

ウォータークーラーもあるので、しっかり水分補給しましょう。

ウルカの丘

リオデジャネイロの景色を360度楽しむことができます。30分ほど山道を登るだけでこの景色を無料で見れるので、絶対行く価値ありです。

とくに夕日はとても美しいので、ぜひとも見て行ってほしいです。

このウルカの丘からポン・ヂ・アスーカルまでロープウェイで行くことができますが、往復でR$59になります。

個人的にはポン・ヂ・アスーカルからの景色もウルカの丘からの景色も大して変わらないので、ここまで歩いてきたのならわざわざロープウェイでポン・ヂ・アスーカルまで行かなくてもいいと思います。

夕日もウルカの丘から十分きれいに見ることができます。

下山

疲れたので帰りはロープウェイで…ということもできますが、片道で39レアルです。

普通にレッドビーチからポンヂ・アスーカルまでの往復ロープウェイが80レアルなので、ウルカの丘まで歩いてきてポンヂアスーカルへ行ってロープウェイで下山するのはコストパフォーマンス悪すぎます。

歩いて登ったのであれば歩いて下りたいものですが、トレイルは18時(夏季は19時)までなので、夕日を見てから下山するのは時間的に厳しいと思います。

明るい時間に下山するなら歩いて、夕日を見たいのならロープウェイで下山が現実的だと思います。

少し急ぎ目で歩くと10分ほどで下山することができました。

まとめ

リオデジャネイロのパノラマビューが無料で楽しめる、ウルカの丘へのトレイル。

きついコースではないのでぜひともチャレンジしてみてください!