ボリビア・コパカバーナのセロ・カルバリオと夕日とホステル

セロ・カルバリオ(Cerro Calvario)

セロ・カルバリオはコパカバーナ街、チチカカ湖沿いにそびえたつ小高い丘で、頂上にはキリスト教の石碑などが設置されています。

コパカバーナの街とチチカカ湖を一望することができ、とても眺めのいい場所です。

ルートは二つあり、海岸側から急な坂道を登るルートと、町外れから階段で登るルートです。

私たちは海岸側から登るルートがあることを知らなかったので、町外れの階段ルートから登り、海岸ルートから下山しました。

海岸ルートはかなり急で、登るのはとても大変なので、階段から登り海岸ルートから下るのが景色も眺められるし、体力的にも楽で一番いいコースだと思います。

登り口には門のようなアーチがあります。この階段も結構急です。

しばらく登ると道が左右に分かれ、右側はモニュメント、左側は頂上へと続く道です。

頂上には十字架や石碑などが並んでいます。下から見えていたのはこれでした。

お土産物やおもちゃなどを売っているお店も出ていました。

コパカバーナの街が一望できます。

チチカカ湖もとっても綺麗です。ここからはとってもきれいな夕陽が見れるそうですが、治安が心配なので私たちは暗くなる前に下山することにしました。

頂上で出会った人たちに海岸側にもルートがあることを教えてもらったので、そちらから下山することにしました。

なかなか急な岩場がありますが、チチカカ湖を眺めながら下るのはそんなに難しくはありません。

もしも夕日を見てから降りてくるなら、道が比較的整備されている階段ルートから下山する方がいいと思います。

ホスタル・ラス・オラス(Hostal Las Olas)

降りて来たのはかわいらしい形をした建物の横。

どうやらHostal Las Olasというホステルのようです。

遠くからちょっと見えてて、ずっと気になっていた建物。

う○こ…じゃなくて貝だから!!(笑)

お洒落だから高そう…と思ったけど、調べてみたらダブルルームでも1泊USD42だそうです。

ボリビア価格だと思うと高めだけど、日本価格なら全然泊まれる値段!

泊まりたかったなぁ…

頂上では見れなかった夕日は、チチカカ湖畔で見ることに。

これがまためちゃくちゃ綺麗でした。

南米旅行一美しい夕日。

チチカカ湖に浮かぶ船と桟橋の向こうに沈んでいくのがとってもロマンチック。

いつまでも忘れられないほどの美しさでした。

地図