ラパスからコパカバーナへ!バス移動・安宿・レストラン

2018年5月17日

ラパスからコパカバーナへのバス

ラパスのバスターミナルでコパカバーナ行きのバスチケットを購入しました。

値段は確かBOB25ほどだったと思います。それとは別にBOB2のターミナル使用料が必要です。

バスは古くてトイレもついておらず、これに4時間乗るのか…という感じでした。

乗客は十数人ほどしかいませんでしたが、バスの中で5人の地元民っぽい若者たちがギターなどの楽器を演奏しながら歌っており、とても賑やかでした。しかもそれがたいして上手じゃなくて、正直黙っててほしいと思うレベル。

他の乗客も誰も何も言いませんでしたが、運転手もうるさいと思ったようで彼らに負けないほどの音量で音楽を流し始めたので、ゆっくり眠ることもできませんでした。

ラパスからコパカバーナへ行く途中にTiquina Streitという場所があり、ここでバスから降りてボートに乗って湖を渡ります。

フェリー代BOB2が別途必要です。以前はバスに人を乗せたまま渡っていたそうですが、転覆事故があったため別々に運ぶようになったそうです。

確かにバスを乗せているのはフェリーや船というより、ただの板といった感じです。

船から降りて、少し街の方に進んでバスを待ちます。迷わないように、同じバスの人たちを覚えておいてついて行きましょう。

途中で他にバスが停まる場所は無いので、何か食べたりトイレに行くならここしかチャンスはありません。

バスの中からは夕日が見えて、とてもきれいでした。

コパカバーナのおすすめ安宿

『Hostal Luz Yhobimar』

booking.comで予約すると、ダブルベッドルーム2泊でUSD40(BOB158/約4400円)でした。

スタッフはとても愛想がよく、親切です。

共同バスルームのシャワーのお湯が出なかったときも、個室のシャワー室を使わしてくれたりとすぐに対応してくれました。

私は使いませんでしたが、キッチンも使用できるようです。

Wi-Fi接続もスムーズで、チェックアウト後も無料で荷物を預かってもらえます。

バスターミナルからもすぐ近くて便利な場所でおススメです。

こちらのリンクから予約すると、約1600円のキャッシュバックがもらえます!→booking.com

レストラン

詳しい場所は忘れてしまいましたが、メイン通りにあるこちらのレストラン。

お肉・野菜・ご飯のワンプレートがわずかBOB10で食べられます。

湖畔にもたくさんレストランが並んでいますが、2倍ほどの値段がします。

また、マーケットでも安く食べることができます。

コパカバーナの周辺地図