アタカマ砂漠では星空を絶対に見るべき!

アタカマ砂漠はチリの北部にある砂漠で、世界一乾燥しており、世界一星がきれいな場所と言われています。

観光の起点となるのはサンペドロ・デ・アタカマという街で、標高は約2000mです。とても暑く、空気が乾燥していて呼吸をするときに見えない砂を一緒に吸い込んでしまうため、鼻水はだらだら、喉はからから、空気は薄くてすぐに息切れするというとても過酷な場所です。

私たちはここで丸2日間過ごした後、そのまま2泊3日の4WDツアーでウユニへ行きました。

行き方

サンペドロ・デ・アタカマに行く際は、Calamaの空港が起点となります。

カラマ空港からサンペドロの街まではバスで約90分/8000ペソでした。

観光方法

おすすめのツアー会社「JANAJ PACHA」

街中にはたくさんのツアー会社がありますが、内容はほぼどこも同じだと思います。

値段は若干違うので、いくつか聞いて回るのがいいと思います。

私たちは、月の谷、タティオ間欠泉、2泊3日ウユニ抜けツアーをJANAJ PACHAというツアー会社で申し込みました。

月の谷サンセットツアー 5,000ペソ

チタオ間欠泉ツアー 8,000ペソ

ウユニ抜け2泊3日4WDツアー 90,000ペソ

(2017年11月時点)

説明の時に渡された紙と実際の入場料が違ったり、持ち物が説明不足だったりとオフィススタッフには不満がありましたが、ドライバーや現地ガイドの対応はよかったです。

他のツアーは分かりませんが、ウユニへの4WDツアーはおそらくここが最安値なのではないかと思います。

レンタカーを借りる

サンペドロの街にはレンタカー会社が無いようなので、空港のあるカラマで借りる必要があります。

砂漠地帯での運転は一見難しそうですが、実際にはそこまで難しいことはないようです。グーグルマップでオフライン地図をダウンロードしておき、それと道路標識を頼りにすれば迷うこともないとのことです。

自転車でまわる

サンペドロの街にはレンタサイクルの店もあり、自転車で観光することができますが、かなり体力が必要です。

アップダウンもあるし、砂漠なので日よけとなる場所もほとんどなく、かなり暑いです。私は絶対にやりたくないなと思いました。

月の谷サンセットツアー

英語ガイドと一緒に夕方から月の谷を観光し、夕日が沈むのを眺めるツアーです。

ツアー代金のほかに、入場料3000ペソが必要です。

16時にツア⁻会社のオフィスに集合し、ミニバンで月の谷に向かいます。

まずは月の谷が一望できる展望所に行きます。まるで別世界に来たような気分になる景色の中です。

場所を移動し、岩と岩の間を歩きます。

何かの形に見える岩

岩ばかりのところもあれば、砂のところもある。

雪が積もったかのように真っ白になっているところもあります。

時間があったので、普段のツアーでは行かないというところに連れていってくれました。

夕日を見るために、ちょっとした山に登ります。砂なのでとても歩きにくく、靴の中に砂がどんどん入ってきます。

標高も高く空気が薄いので、それほど高い山ではないですが登るのはなかなか大変でした。

夕日は山の向こう側に沈んでいきます。とても綺麗でした。私は夕日が沈んだ後に空が赤く染まるのを眺めるのが好きなのですが、夕日が沈んだらすぐに下山をしなければならなかったのでゆっくり黄昏を楽しむことができなかったのが残念でした。

砂漠のど真ん中なので外灯もなく、日が沈むと真っ暗になってしまうので仕方ありませんが…。

沈む夕日と反対側の山々がグラデーションに変わりとてもきれいです。

タティオ間欠泉

標高約4320ⅿ地点にある世界最高所に位置する、世界で3番目に大きな間欠泉地帯で、南半球では最大のものです。

空気の冷たい朝が一番蒸気が出ているそうで、夜明け前にサンペドロを出発します。

以前は水着で入れる温泉があったそうなのですが、現在は入れなくなっていました。

入場料10,000ペソが必要です。

ツアー会社の説明では入場料は5000ペソと言われましたが、実際は10,000ペソでした。しかも、水着を持ってくるように説明されたのに、入れる温泉はありませんでした。そもそも寒すぎてとても水着になる気にはなりませんが。

日の出前に到着し、コーヒーやシリアルなどの朝ごはんを食べながら明るくなるのを待ちます。

日が昇ると、あちこちから蒸気が出ているのを見ることができます。

ボコッ!という音を立てながら、熱湯が地面から湧き出ています。

すごい勢いで蒸気が上がっています。

30分ほどガイドともに歩いて間欠泉を見た後、サンペドロへ戻ります。

その途中にある人口10人ほどの小さな村マチューカに立ち寄ります。

街の高台にある教会です。中には入れませんでした。

砂とかやぶき屋根で作られたとてもシンプルな家です。

星空観測ツアー

私たちは参加しませんでしたが、サンペドロの一番の見どころは世界一美しいと言われる星空です。空気が乾燥しており、晴天率も高いのでとてもきれいな星空が見えるそうです。

ツアーに参加しなくても星空はどこでも見れるだろうと思ったのですが、ホステルの周りは木々や建物が邪魔になってよく見えないし、暗くなると街灯もあまりないので開けた場所を探すのも大変です。

一番はツアーに参加することをおすすめしますが、参加せずに自力で見たい場合は昼間のうちに星空がよく見えそうな開けた場所を探しておく方がいいです。

私はそのサンペドロの跡にウユニ塩湖に行くので、そこで星空をみることができると思い、サンペドロでは星空をちゃんと見ませんでした。

しかし、私がウユニ塩湖に行ったときは曇りや雨ばかりで、夕日すらきれいに見ることができなかったので、めちゃめちゃ後悔しました。

サンペドロに行ったら、絶対に星空を見てください!!

サンペドロの安宿

booking.comで予約した、Turickapur Hostelingというホステルに泊まりました。ここでツアーの申し込みをすることもできます。街のメインストリートからは少し歩きますが、バスターミナルからは近いので大きい荷物があるときは便利です。

2ベッドルーム・キッチン付きのユニットで4人で2泊して計49,460ペソでした。