婚姻要件具備証明書の申請方法【リオデジャネイロ】

2018年4月6日

今回、ブラジル国内で婚姻手続きをするために『婚姻要件具備証明書』を取得したので、その方法をまとめました。

婚姻要件具備証明書とは

国際結婚をする当事者が、日本国の法律上、婚姻するすることができることを証明する書類で、独身証明書とも呼ばれます。

ブラジルでブラジル人と日本人が結婚する際、ブラジルはその日本人が、日本の法律上結婚できる資格があるのかどうかが分かりません。

そこで、結婚する資格があることを証明するために日本政府が発行するのが、婚姻要件具備証明書です。

必要書類

申請書…窓口でもらえます

戸籍謄本(抄本)オリジナル…発行から三ヶ月以内

有効な日本国旅券(パスポート)、またはブラジル国民分証明書

申請料

39レアル

申請場所

ブラジル国内では、各地の日本領事館で申請できます。

リオデジャネイロ総領事館の場合

1階の受付で日本領事館へ行きたいことを伝え、パスポートを見せます。ここの受付のスタッフは日本語を話しませんが、日本語の案内ボードがあるのでそれを指させば分かってもらえます。

入場するためのカードがもらえるので、それをタッチしてゲートを通ります。この時にどのエレベーターに乗るかが表示されるので、必ず確認しましょう。

日本領事館は10階です。エレベーター内にボタンはないので他の階では降りることができません。

エレベーターを降りて右側に進んで行きます。大きなカバンを持っている場合は荷物チェックがあります。

中に入って受付のベルを鳴らせば日本語を話すスタッフが対応してくれるので、もう安心です。

気を付けたいこと

受け取りは基本的に翌日以降となります。

私の場合はカーニバルの連休の前日だったため、当日のうちに発行してもらうことができましたが、余裕をもって申請しましょう。