ブラジルで労働手帳(Carteira de Trabalho)を取得する方法

ブラジルで合法的に働く場合、ブラジル人でも外国人でもCarteira de Trabalho e Previdência Social(CTPS)という労働手帳が必要になります。

必要書類

1、身分証明書(RNE)

2、CPF(納税者番号)

3、婚姻証明書

4、住所証明

※書類は保持しているビザによって異なります。労働省のサイトで確認してください。

申請日を予約する

オンラインまたは電話で申請日を予約します。→http://saaweb.mte.gov.br

取得する場所のEstado(州)、Município(市)を選択し、Tipo de Atendimento(サービスの種類)は『Emissão de Carteira de Trabalho Estrangeiro』を選び、Código de Segurançaを入力し、Prosseguirで次の画面に進みます。

 

この時、次の画面で次のような表示がされることがあります。

 

私も何度もこの画面が表示されたので158に電話をすると、予約をしてもらえ当日指定された場所に行くと、そこはブラジル人のみの申請場所でした。

外国人だと明確に伝えたのにも関わらず、このようなことが起こり得るのがブラジルです。そこで、直接外国人の申請場所に行って聞いてみると、申請者が多いため予約を制限しているらしく、時間をおいてから何度も試してみるように言われました。

うまくいけば、このような画面が表示されます。

 

カレンダーのアイコンをクリックすると日時が選択できます。

 

次の画面でCPF、誕生日、電話番号を登録します。

Código de Segurançaを入力し、日時を確認して『Agendar』をクリックすると予約が完了します。

次の画面で『Imprimir』をクリックし、予約表を印刷して当日持参しましょう。

申請日当日

当日は受けつけをしなくても、時間になると画面に名前が表示されるので、指定された窓口に行きます。(申請場所により異なる可能性があります。)

書類を提示し、右手親指の指紋を読み取り終了です。

翌日の昼には完成するということで、控えの用紙をもらいました。

受け取り当日

受け取り専用の窓口で控えを提出し、指紋を読み取り労働手帳を受け取ります。

リオデジャネイロ市の申請場所

Av. Pres. Antônio Carlos, 251 – Centro,Rio de Janeiro – RJ,20020-010