セカンドビザを取ろう!ファームの仕事の探し方

2018年4月6日

セカンドワーキングホリデービザとは

私は2015年11月~2017年10月までワーキングホリデービザでオーストラリアに滞在していました。

基本的にワーキングホリデービザで滞在できるのは1年間ですが、オーストラリアの場合、農場や家畜産業・漁業、採鉱業などの特定の仕事を88日間行えば、さらにもう1年間滞在することができます。

詳しくはこちらAustralian Goverment Department of Home Affairs

その中でも一番仕事が見つかりやすく、多くの人が従事するのが農業です。
私もセカンドワーキングホリデービザ(以下セカンドビザ)を取得するために農場(ファーム)で働いたのですが、仕事先を探すのにとても苦労しました。

そこで、セカンドビザ取得のためのファームの仕事の探し方をまとめました。

仕事探しサイトで探す

仕事探しのサイトはきりがないほどたくさんありますが、ここでは主なものを紹介します。

基本的にはサイトからメッセージを送り、返信を待つことになりますが、返事が返ってくるとはかぎりません

できるだけたくさんメッセージを送信し、返事が返ってきたもののなかから条件のよさそうなものを選びましょう。

返信が早いというのは、そのファームの管理体制が整っているかを判断する指標になります。返信が極端に遅い、何度も催促しないと返事が返ってこないようであれば、後々トラブルが発生する可能性があるので避けるほうが賢明です。

また、英語での募集広告だからといって、募集主がオージーだとは限りません。台湾人、韓国人などが募集している場合が多いです。

backpacker JOB BOARD
返信率は良い方です。http://www.backpackerjobboard.com.au/
何人がこの求人を見て、何人が申し込みまたは問い合わせをしたか分かるようになっています。
条件がよさそうな案件は100人以上申し込みしていることもあり、全員に返事が来ることはないでしょう。

Fruits Picking Jobs
ワーホリメーカー向けというより、一般の労働者向けのような感じです。

日豪プレス
一番返信率が高いです。募集記事も多く、結局は日本語サイトが一番利用しやすいです。しかし、日本人だからといって条件がいい仕事とは限りませんし、日本人同士のトラブルもあるようなので、注意が必要です。

Gumtree
あまり募集記事がは多くありません。私はここで見つけたトマトファームでピッキングの仕事をしました。10件ほどメッセージを送り、返事が返ってきたのはそのトマトファームと、日本人のエージェント2件だけでした。

Harvest trail
政府のサイトなので安心感はありますが、車が必要な求人が多く、電話でしか受付していないのでハードルが高いです。

ibackpacker
無料でも使用できますが月$49にアップグレードすると、直接雇用者に連絡がとれたり、自分のプロフィールを優先して見てもらえます。
仕事が手に入る保証はないのに月$49は払えないなと個人的には思いました。しかし条件は割と良さそうな仕事があります。

Facebookのグループに参加する

Facebookグループはかなり役立ちます。
みんなに質問することも出来るし、情報くださいと投稿すれば、運がよければ紹介してもらえることもあります。
私はとあるグループで、サンダルウッドファームの情報が欲しいと投稿すると、去年働いていたという方が、コントラクター(仲介者)の連絡先を教えてくれました。

Famz オーストラリア最大のファームコミュニティ
最大とうたっているだけあって、投稿数は多いし、返信率も高いです。
色々役立つ情報が満載です。

オーストラリアワーキングホリデー求人
Famzと投稿同様の投稿が多いですが、時々掘り出し物がありそうです。

Australia backpacker jobs
求人募集よりも、仕事を探してますという投稿の方が多いかもしれません。

ワーキングホステルに滞在する

その宿に泊まることを条件に仕事がもらえます。
私の場合、日豪プレスで見た記事がワーキングホステルが投稿したものでした。

ネットで調べればワーキングホステル一覧などが出てくるので、直接連絡できます。
私は何件か問い合わせましたが、仕事は今はないと言われました。

また、待ち期間が長かったり、仕事がないのにあると言われたり、条件が全く違ったということもあるようなので、注意が必要です。

仲介業者に依頼する

ワーキングホリデーや留学生のために、ファームジョブだけでなく、レストランやリゾート地での仕事を紹介してくれるエージェントもたくさんあります。

私は日豪プレスに載っていた会社に説明を聞きに行きました。

サンダルウッドファームでの求人があったので、すごく魅力的だったのですが、手数料が$300必要だといわれてやめました。しかし、時給約$22で確実に職につけるのなら、払ってもいい金額だと思います。

ところが、仕事に就けてもそこで長期間働けるとは限りません。生活環境、人間関係が合わないということもありえます。トラブルもあるようなので、エージェントに頼んだからといって、そこが優良ファームだと思い込まないほうが良さそうです。

キャラバンパーク、バックパッカーズに宿泊し、人から情報を集める

インターネットである程度めぼしをつけてから、キャラバンパークやバックパッカーズに行き、そこで滞在している人たちにどこで働いているか、一緒に働けるかと尋ねる方法です。とりあえずスタッフ、宿泊者などいろんな人と仲良くなっておけば、いい情報がもらえるかもしれません。

知り合いに紹介してもらう

これが一番確実な方法ですが、そんな知り合いがいるなら苦労しないですよね。

他には、各地の仕事紹介所に行ってみる、直接ファームに行って雇ってもらう、などという方法もあります。

まとめ

ファームの仕事には時期や天候も大きく影響します。ピッカーを募集しているのにピークの時期は終わっていてほとんどかせげない、天候が悪くて作物が育っていないなどという話もよく聞きます。なかなか条件のいいファームを見つけることは難しいですが、根気よく探しましょう。

私も行く前はすごく不安でしたが、実際どんなところかは行ってみないと分かりません。旅行だと思ってダメならすぐ移動すればいい、というくらいの気持ちで思い切って飛び込んでみましょう。